toggle
2018.05.12

Fox Flannel Navy Blazer for Mr.H

以前、TWEEDのジャケットをお作りいただきましたH様に、今回はNAVYフランネルのブレザーをオーダーいただきました。

生地はかねてよりオススメしていたFOX BROTHERSのフランネルより、ミディアムウェイト(300/330g)、NAVY無地をお選びいただきました。

FOX BROTHERS

「英国フランネルの代名詞」、フォックスブラザーズは1772年にイングランドの南西部サマセットでトーマス・フォックスにより創業されました。
当初はクエーカー教徒の家内制手工業として始り、その高いクオリティーと量産体制が確立されると堅牢なサージ地を王立陸軍に納入するまでになりました。
そして、1950年頃まで商標として保有していたことでも知られるフランネルは群を抜く高い評価を誇り、サヴィル・ロウを始め世界中の名門テーラーで扱われてきました。
ウィンザー公、ウィンストン・チャーチル、そしてケーリー・グラントなどが愛した肉厚で滑らかなフランネルは今でも紳士達の憧れの服地です。
着込むほど増す味わいも魅力の一つです。

FOX BROTHERSのフランネルは、各時代のウェルドレッサーに愛された生地ですが、現在、映画も公開中のウィンストン・チャーチルが第二次世界大戦時に、劣勢だったナチスドイツの侵攻に対し、国民を鼓舞するために撮られた、FOX BROTHERSのチョークストライプのフランネルを使用したHENRY POOLE社製の3ピーススーツにハットを被り、トレードマークの葉巻を咥え、手には機関銃というスタイルのプロパガンダ広告の写真は、まさにチャーチルらしさが溢れるもので今もなお、チャーチルを語る上で有名な写真になっています。

このように、歴史的背景から見ても、色々な逸話が残るFOX BROTHERSのフランネルですが、他のフランネルとは、漂う雰囲気が全く違います。約250年の歴史を持つFOX BROTHERS社ですが、現在においても、少人数の職人の手により伝統的な製法を守り続けています。また数年前からマネージングディレクター兼共同オーナーに就任したDouglas Cordeaux氏によって、クラシカルな雰囲気は残しながら、モダンな雰囲気もプラスされたnew FOX BROTHERSとして世界中から高い評価を受けています。

H様はお若い方ですが、生地などはクラシックなものを好み、スタイリングやサイズバランスはトレンドも取り入れつつ自分色を出すのが、とても上手い方です。

当店でお作りいただいた今回のブレザーも、以前お作りいただいたTWEEDのジャケットも着込めば着込むほど、その方の体に馴染んでいく生地です。長い時間をかけて、その経年変化を楽しんでいただき、良き相棒としてお付き合いしていただければと思います。

 

 


関連記事