toggle
2020.04.01

SOLARO suit for Mr.S


今回おめでたい事に成人式を迎えたS様に三揃いのスーツをお作りいただきました。ただ今大学生という事でしたが、バイトを掛け持ちし、大好きなファッションに投資しているという事で、こちらのスーツも例外なく勉学に励みながら空いた時間でバイトして貯めたお金でオーダーしていただきました。お若いのに感心です。

SMITH WOOLLENS”ORIGINAL SOLARO”355gms

こちらは英スミス・ウールン社のソラーロ生地になります。ソラーロとはイタリア語で太陽の意で、サンクロスとも呼ばれる生地で、経糸に梳毛糸、緯糸に色毛を使い独特の玉虫調の光沢感が魅力の生地です。私が聞いた話ではアラブの王族がゴールドの生地を使ったスーツを着たいという要望により生まれたという逸話があるそうです。

どちらかというとイタリアのイメージが強い生地ですが、こちらのスミス社のソラーロが元祖”オリジナル”になります。夏のイメージが強い生地ですが、綾織でウェイトも中重量級ですので、こちらのソラーロは寒いシーズン向きになりますので、冬の成人式にもピッタリの生地かと思います。

今回三揃いでオーダーしていただきましたが、お若い方がご着用されると、よりドレス感がアップして素敵です。S様はもともと大変お洒落な方ですが、スーツはなかなか着る機会がないとのことでしたので、普段とは違ったご自分の魅力を発見できたのではないかと思います。是非ソラーロの独特な光沢感を楽しんでいただけると嬉しい限りです。

これからお年を重ねる毎に、スーツを着る機会もどんどん増えてくる事と思いますので、スーツやJKスタイルを、この先楽しんでいただくきっかけになれば幸いです。


関連記事